iPhone X

買いましたー。買えましたー。256GB、スペースグレイ。ちなみに詳細↓

 

機種変(iPhone6より)

auオンラインショップ、自宅配送

16:01からオンラインでアクセス、Macと同時にアクセスするも、結局iPhone6から申込み。完了は16:09の中頃。

 

一度上手く行きかけるも、操作をミスってやり直し。んでこの時間。それでも受付できたから大丈夫だろーと思っていたら、さにあらず。どうにも16:09はデッドラインだったらしく、10月30日に本申込みメールが来たのが16:09:10頃受付完了者まで。翌31日には本申込みメールをいただきましたが、16:09の後半になると、もう「入荷未定」だそうで…なんという恐ろしい…。

 

 というわけで、無事発売日に手にすることができましたが、どうやらかなり薄氷だったようです。地方のショップ申込みだと、もっと早い予約時間でも入手できてないみたい。なんだそれ。

f:id:kyohsui:20171103165413j:plain そんなわけで、快適に使わせて頂いております!皆様に申し訳なく思いながら!

 

 ちなみに、ホームボタンが無い問題ですが、あれです。すぐ慣れます。むしろ快適です。iPad使う時に、ホームボタンに指を置くのが面倒くさいくらい。タスクキルだけはちょっとiPhone Xのが面倒。

 

 Face IDは死ぬほど快適です。真っ暗でもすぐ解除されるし、普通に面と向かって使う時は存在を意識しないこともしばしば。Touch IDを要求されて指を当てに行くのって面倒くさかったんだな、とあらためて実感。

 そして当たり前ですが、モバイルSuicaとか便利ですなー。素晴らしい。

 

 それと、画像、めちゃめちゃ綺麗です。有機ELはさすがで、黒の黒いことといったら。もう戻れないですこれ。カメラもさらに高性能。手ぶれ補正とかポートレートモードとか、コンデジ一掃モードとしか。

 電池も普通に保ちますね。ただひたすらに快適です。

 

 あとは値段ですけどね。これはApple Watchの時もよく言われましたが、新しい何かを体験するための対価と考えています。それを良しとしない人は、買わない方がいいんじゃないかと。皆に先んじて体験することが大切だと思っているので、高い事は高いんですが、それを理由に買わない、という選択枝はありませんでしたね。これを理由に、昨年は機種変更を見送って一年待ったわけですし。よくぞここまでブラッシュアップしてくれたよ!というのが本音です。

 

 お引っ越しも、①Macへのバックアップ&リストア ②LINE履歴のバックアップ、くらいで、ほぼ普通に使えています。いくつか再度ログインを要求されるアプリもありますが、あまり苦では無いです。

 

 問題があるとすると、使えなくなるアプリが結構あるところでしょうかねー。これは、「iPhone6を売らない」という禁断の手段で乗り越えました(笑)。しばらくはおかしな二台持ちを続ける予定です。