Macbook Pro ちょっとだけ強化

我が家の母艦、Macbook Pro early 2011 15inchですが、かなりバッテリーがへたってきたので交換しました。

 

 Option+Appleマークで起動するシステム情報をみると「完全充電時:5590mAh」で、1時間49分はもつ(それでも短いけど)はずなのですが、先日マクドナルドでお茶をしながら使っていたら、50分ほどしたところで、残り30%ほどの残量を残したところで突然電源が切れました。

 その後も再現性があったので、素人ながら「電圧が落ちてきて、残り30%になるとお亡くなりになる」状態と判断することにしました。ちょこっと写真アプリを見ているだけで1時間ももたないって、そりゃねえぜ。

 そんなわけで色々調べたあげく、SLODAのバッテリーを購入。いろいろあるけど安かろう悪かろうみたいなので、それなりのを選びました。高評価でも怪しいコメントが乱発してるのは下手なステマにしか見えん。

 

  アンペア数が違うとこれまた上手く認識されないようなので、7200mAhあるこれがいいんじゃないかと。ドライバーもついてますが、品質はそれなりなので、自前の精密ドライバーセットを使いました。三角、Y型、トルクスと揃っているので、これさえあればMacのガワ開けには困りません。 

E-Value  精密ツールセット EPS-660

E-Value 精密ツールセット EPS-660

 

 

 裏蓋は外し慣れてるのでサクサクはずし、バッテリーの左上隅のシール下に隠れているネジを含め、バッテリーを固定しているネジを三つはずし、シールをもちあげて、コネクタを上に引っ張り上げてはずします。とりつけるコネクタの形を見ておくと、外し方が分かって安心。

 無事取り付け終わって再起動!

 

 残り充電量:7344mAh

 

 イヤホウ!

 

 残り作業時間も一気に4時間36分に。うひうひ。さすがに7年間使ったバッテリーとは違いますな(当たり前)。

 ロジックボードも交換、HDDも二回換装、メモリも入れ替え、バッテリーも交換…。もはやDVDドライブとシャーシ(ボディ、ディスプレイ、キーボード)しか残っていませんが、まあよかろうでしょう。あとはメインHDDをSSDにいつ換えるか、お値段との相談ですね。それさえ換えれば、ジオンはあと3年は戦える気がします。頑張れearly 2011。