当直中です。細々と呼ばれるのであまり何も手に付きません。むう。でも、この悪天候なので、「なにも今日来なくてもいいのに」というような患者さんが来ないのは密かに嬉しいです。いや、いるんですよ、「平日は混んでますからねえ」などと、いけしゃあしゃあと言う患者さんが・・・。
 まあ、救急扱いになるので、休日あけまでの分しかお薬も出せないし、検査も限られるので、「また明明後日来て下さいね」とか、そんな感じになってしまうんですが。
 でも敵も然る者(敵なのか?)。「明日から海外出張なのでどうしても一ヶ月分いるんです」「この病院まで来るのは大変なので、そうそう何度も来られないんです」・・・じゃあ昨日来ておこうよ・・・。大学病院で常に問題になる「待ち時間」が悪いんだ、ということは解るんですが。でも、それを頑張って待ってらっしゃる方々も大勢いらっしゃるんですからねえ・・・ふうぅ。