先日長く寝たきり状態だった祖父が亡くなり、今日日帰りで告別式に出てきました。ちなみに兵庫県
 午前10時から式だったので、間に合うようにと午前6時東京発の「のぞみ1号」に乗車。現地のタクシーの運ちゃんが不案内で(そのくせ解ったような口をきくので)少し遅れてしまいましたが、なんとか参列し、夜の9時頃帰宅しました。
 子宝に恵まれ、こよなく家族を愛し、賑やかなのが大好きな祖父だったので、親族がみんな来れるようにと祝日が告別式に天国へ旅立ったのでは、と勝手に思っています。10日前くらいに、「有閑人生終わり みなさん有難う」と書いたそうです。大往生。立派な祖父を持ち、誇りに思いました。
 でも、兵庫日帰りは疲れますよ、お爺ちゃん。ふう。