大人の科学

 10月下旬の二眼レフの試作品が載ってました。
http://d.hatena.ne.jp/otonanokagaku/20090802/p1
 うーん、楽しそうだ。

 でも、出来上がりの写真が、フツーの4:3なことがちょっと不安。二眼レフといえば正方形のフレーム、あるいはフルフォーマット撮影なのですが、さすがに雑誌の付録ではそこまで対応してないのかなあ?? パーフォレーションの穴まで写し込むフルフォーマットが二眼レフの楽しみの一つ(らしい)のに…。カメラ好きには、パーフォレーションの穴まで映像が入っているって想像するだけでたまらんのですが(笑)。

 まあ、実際に手にとって遊んでみて、納得いかなかったらホンモノ購入、かなあ。自分へのクリスマスプレゼントになりそうだ。