VIERAが来た!

 昨日、待ちに待ったビエラが到着しました!

 録画も出来るR1シリーズの小さめ、20インチです。14インチブラウン管とリプレースして、引っ越し後はワタクシのパーソナルTVとなる予定。うひひひひ。

 で。

 綺麗ですなあ!

 まあ、前が前でしたから、あまり冷静なレビューではありませんが。チャンネル設定も楽だし、最近のテレビはいいですね。ビエラは背面端子の豊富さが好きです。PCを繋ぐ機会はないかもしれませんが、RBG端子まであるので、面白い使い方が出来そうです。

 さっそくWiiを繋いでみる。

 うむ!

 ぼやけている(笑)。

 まあSD画質ですからねー。ひとまずはD端子ケーブルを購入しようかと。アマゾンのレビューを見ていても、「プログレッシブにすれば凄く綺麗」という意見から、「変わらない(プログレッシブに設定したかどうかは触れず)」という意見まで様々。

 でも、「プログレッシブに設定したがあまり変わらない」という意見はなく、プログレッシブに設定してもダメという意見は「SD画質なのでジャギーが見える」という点に集約しているようです。と言うことは、プログレッシブに設定することも解らずに「画像が変わらない」とヌケヌケとアマゾンのレビューを書いている人が結構いるということに・・・いやいや、一般人のレビューは恐ろしい。

 あ、そうそう、実際のテレビの話(笑)。

 実家がVIERAなので慣れているせいもあってか、操作は解りやすいです。ただ、デジタルの説明書を主体にして冊子は薄っぺらいので、調べ物をするのは若干骨が折れます。ぱらぱらめくれる紙媒体に勝るものはないような気がする。
 画質は美しく、発色良好ですが、小型なので倍速液晶ではなく、凝視すれば若干残像が気にならなくもないです。一般的な視聴では特に支障はないと思いますが。

 あとは、録画機能。

 250GBのHDDなので、長時間で44時間までと若干物足りない感じ。いま録画しているのが日曜のスーパーヒーロータイム(1時間)と金曜午後の新・三銃士(20分)、土曜夜のワールドプロレスリング(30分)の三つなので、半年位は撮りため続けても間に合う計算。あとはF1世界選手権の総集編で2時間くらい使うかな。まあ半年の間にリビングに大きなVIERAを買うか、DIGAを買うかしましょ。そうでないと、いつまでもアナログのスゴ録に録画し続けるハメに(笑)。