デスクトップ最強化:現在進行形(古めMacBookAir)

Mid 2011の11インチMacBookAirを使用中。1.6GHzのCore i5、4GBメモリ、128GBのSSDと、昨今ではかなり厳しい内容なのですが、iPad ProとかiPhoneXを買ってしまって手が回らないので、なんとか延命治療中。

 現在、macOS Sierraにアップデートして、

 こいつでSSDを換装。お古のUNITCOM製の液晶ディスプレイ(1680x1050ドット、インチ数はわすれたけど多分21インチくらい)をthunderboltポートから接続、

 こいつを

 こいつで接続してトリプルディスプレイに。接続で少し手間取ったけど、少しググったらいまの環境でも使えることが判明。やり方わすれた。机が狭いのでイーヤマのディスプレイは縦にして接続。縦に出来るのが少なかったのも、これを選んだ理由の一つ。

 んで、

 Amazonのウインターセールで安くなってたこの子を購入、セッティングして強化終了。好みはあると思うけど、ホイールボタンはアプリ整列、薬指はデスクトップ表示、 人差し指の二個のボタンは上が「保存」、下がダブルクリック。これでめっちゃ快適に使わせて頂いております。

 あとはHigh Sierraにするかどうかが悩ましいところですが、まだいいかなあ。とりあえずMacBookAir Mid2011、まだまだ現役で行けますよん。