Drobo 5d

Drobo 5D ( 5Bay / Thunderbolt / USB3.0 ) KMX-DRO-5D

Drobo 5D ( 5Bay / Thunderbolt / USB3.0 ) KMX-DRO-5D

 買ってしまいましたー。

 大量の家庭用ビデオ、かつてリッピングしたDVD、すさまじい容量であちこちに分散していて、かついつ失われてもおかしくない状態だったので気をもんでおりましたが、これで一安心。シーゲートの3GB HDDを3台入れて、起動。
 日本語用ソフトウェアが旧バージョンだったので、英語版をダウンロード。あとは快適そのもの。スピードは…測ってません(笑)。

 とりあえず、これまで使ってなかったThunderboltポートを使用して、信頼性の高いバックアップ体制を作れただけで満足。

 3TBも実売10000円前後で安定しているので、買い足しはわりと容易かと。

 ただ、Drobo、でかいですけどね。結構。サイズは測っておいたほうがいいかな…。静音性はそれなりです。使っているHDDに依存するんじゃないかな??