ミニスタジオ・プレオープン?

 今日は少し時間があったので、ほったらかしになっていた音楽環境のセッティングを行いました。デスクトップのVAIO−MXS1にSONARをインストール。UA−30経由でマイクをセットし、SC−8820も繋いで・・・と。
 まあ、そんなに順調にはいくまいと思っていましたが、やはり「マイク経由で音は出るけど録音できない」、「UA−30からのスピーカは音が出るけど、PCから直結しているはずのステレオからは音が出ない」等々・・・。
 ですが、これまでの経験則というかなんというか、なんやかやといじっているうちに、意外とすんなり成功。QY−70をキーボードがわりにMIDI入力で繋ぎ、音楽環境が一応の完成をみました。オーディオ録音も、MIDI録音もばっちりです。ふふふふ。

 しかしまあ、これもありがちな話で、セッティングに力を使ったせいか、曲を作るとかそういうモチベーションは上がらず(-_-) まあ、いつでも作れる環境を整えておくというのは大切でしょう。スリープからの復帰はワンボタンなので、ソナーを常に立ち上げておけばよいのですな。曲、つくるぞー。