バックアップ

 先日、ようやく外付けHDDにフルバックアップを行いました。なにしろ、今回はクリーンセットアップではなく、引っ越しソフトで初期設定をおこなったものですから、「調子悪いからクリーンインストールしちゃえ」ができないのです。ので、いつでも現状復帰できるように、ということで。

 使用ソフトはAcronis True Image Home10。以前HD革命を使ったのですが、バックアップ中にシステムがハングって、一度クリーンインストールするハメに陥ったという嫌な思い出があるので、乗り換えました。

#ただ、ソフトのせいではなく、HDぎりぎり、システム超不安定の状態で、フルバックアップをしようとしてシステムに負担をかけたせいという可能性が高いのですが。

 で、前回が前回なもので、かなりドキドキしながらバックアップをしたのですが、まあ拍子抜けするほど正常に、すんなりと終了しました。

 とゆーワケで、バックアップも終わったということで、要らないソフトのアンインストール大会を決行。

 すでに9.0をインストールしたGoLiveの6.0とか、2007をインストール済みのOffice2000とか、それこそHD革命とか、メーカー製にはつきものの、色んなプロバイダへのサインアップものとか。

 ・・・ま、スッキリしました。特にシステムが不安定になるでもなく。XPよりもそういうところは改善されてるのかしら? でも、マイクロソフトだから信用ならんけどなあ・・・。

 とりあえずFilemaker8.0とPhotoshop7.0が真っ当に動いているので、仕事にはまったく差し障りありません。システム手帳職人も順調で、Outlook2007との連携も(当たり前っちゃ当たり前ですが)しっかりしてて、Outlook中心の仕事の管理が出来て有り難いです。当たり前のことのすばらしさを思い知りましたね(膝のこととかも含めて)。
 あとは、ザウルスと連携ができれば、いうことないんですけどねー。ザウルスとの通信ケーブルがどっかいっちゃいましてねー(笑)。探して早めにシンクロをトライしてみたいです。

 当たり前といえば、久々のDVD±R/RWドライブ搭載なので、DVDのバックアップとか、当たり前にサクッとできて嬉しいです。買って良かった。