正しいトレーニングとは

 体脂肪率が見事16.3%まで上昇しました。やはり足の調子が戻り始めて、歩くのに要らぬ筋肉を使わずにすむようになったのが主たる要因でしょうか。とはいえ、あまり全身のトレーニングができない状態なのが厳しい。

 最近、ヨメがビリーズブートキャンプをやっているのですが、結構一生懸命やっているのに「やせない!」とのこと。確かに見ていると頑張ってはいるのですが、なんというか、ダイエットとしてはさておき、筋力トレーニングとしてはいまひとつだなあと端で見ていて感じました。
 つまり、DVDを見ながら、なんとなく同じポーズをしようと一生懸命になっているだけなのですね。初心者はえてして追いつくのに精一杯なので仕方がないのですが、たとえば上腕二頭筋を鍛える時には、ほかの筋肉は使わず、かつ勢いで腕を上げないよう、腕の先まで筋力でコントロールすることが大切なわけです。これを、ただ同じポーズをしようつ腕を上げるだけでは、広背筋や三角筋、大胸筋などが分散的に使われてしまい、効果的なトレーニングにならない。かつ、勢いで上げてしまうと、どこにもいまいち効かないという勿体ないトレーニングになってしまうわけで。

 まあ、ヨメさまは筋肉むきむきになりたいわけではないので、有酸素運動さえしていればいいのかもしれませんが、なんだか勿体ないなあと。筋力アップが代謝亢進につながって、体脂肪が燃えやすくなるからイイんじゃないかと思うんですけどねえ。

 あまり勢いよく語り出すとドン引きされそうなので(笑)、ゆるゆると説明していきます。早く自分でもブートキャンプしたいぜ!