キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)

キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)

キテレツ大百科 1 (藤子・F・不二雄大全集)

 いやあ最高です! 楽しいよキテレツ!!

 もしかしたら藤子作品で一番好きかも。多分好きな理由としては、

(1)珍しく主人公に基礎能力が備わっているため、もどかしさが少ない。
 基本的に「主人公がおっちょこちょいで、要らぬトラブルを引き起こす」系がそんなに得意ではないのです。むしろ、主人公が出てくるとスパッと解決できる方が、気持ちよくて好き。

(2)道具の手作り感。
 もう、キテレツの基本コンセプトなので「なにをいまさら」ですが、テープを貼るとか(らくらくハイキング)、アメをなめるとか(うらみキャンデー)、そういう小道具を見るだけで楽しくなってくるぐらい、手作り感満載なんですよ。多分、紙テープを好きになったのはキテレツ大百科を見てから(笑)。

 まあ、家内には「またマンガ買って」と言われましたけどね。いいんです、これくらい!!