息子近況

 日曜朝は「スーパーヒーロータイム」といって、戦隊モノ→仮面ライダーのリレーがあって、息子が一時間テレビに釘付けになる恒例の時間。
 でした。

 が、前作「侍戦隊シンケンジャー」が終了し、後番組の「天装戦隊ゴセイジャー」が始まってからは様子が変わり、
 「仮面ライダーだけ観る」
 と言うようになりました。
 確かに親の目から見てもゴセイジャーはいまいちつまらないし、なにより仮面ライダーWが圧倒的に面白いので、納得がいかないわけじゃないんですが。息子がそうやって仕分けをしていることに驚きました。新しいモノ好きの息子のこと、ゴセイジャーにもそれなり没頭するかと思ったのに。2話観ただけで終了。まだ巨大ロボも出てませんよ(笑)?
 時々、「ゴセイジャーはどうする?」と聞いてみるのですが、「いい」といって首を横に振るので、最近は専ら仮面ライダーを観るのと、Wiiで遊ぶのが日課です。もう戦隊モノは卒業なのかなあ。早いなあ。確かに甥っ子を観ていても、「訳が分からずに一つ途中から見始める→最後の方で没頭し始め、次の作品はどっぷり楽しむ→燃え尽きてその次は見ない」パターンがあるのかも知れません。ちなみに甥っ子は
 「ゲキレンジャーで導入→ゴーオンジャーに没頭→シンケンジャーに入れず」で、ウチの息子は
 「ゴーオンジャーで導入→シンケンジャーに没頭→ゴセイジャーになじめず」
 ですね。
 ただ、甥っ子はもう今年小学校入学なので、息子の方がちょっとおませさん、ということになるのかしら(笑)。娘がピンク系戦士に興味をもったら、少し返り咲いたりするかもしれませんが。

 あとは、本を読むのが大好きなのはかわりないので、寝る前に絵本を読むのは継続中。

 ちなみに最近のお気に入りは、

しごとば

しごとば

しごとば

と、

続・しごとば

続・しごとば

続しごとば

 大人が読んでもなかなか面白い、様々な職種の仕事内容を描いた本。いっそありとあらゆる職種を網羅して欲しい。

 音楽系のお気に入りは、「みんなのうた」で聴いた、レミオロメンの「ありがとう」。一度聴きはじめると、5回くらいリピートしてます。

花鳥風月

花鳥風月

 音楽の趣味は、ヨメ寄りかも。