DVD→iPod

 いまさらですが、最近DVD FAB HD DecrypterとHandBrakeを使って、手持ちのDVDをiPodに落として通勤中の楽しみにしています。基本は「持ってるけど、あんまり腰を据えて見る機会のないもの」。

Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A

Apple iPod 30GB ブラック MA446J/A

 以前はHDDの残り容量とかの問題で放置していたのですが、外付けHDDを使うとなかなか快適に動画が取り込めるので、外付けポータブルHDDを活用して快適な動画ライフを楽しんでいます。
 エンコーディングはそれなり時間がかかるのですが、画質にこだわって2-Passエンコーディングとかしなければ、実時間くらいで終わるので、仕事中にエンコードしておけば問題なし。

 問題は、iPodの残り容量。

 まあ見ない動画を消していけば大丈夫なんですが、できれば気にせずにぽんぽん放り込みたいんですよね。30GBで足りないとは、動画ファイル恐るべし。