おそろしいクチ!

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

 ようやくゲットしました!

 何匹のギギネブラを捕まえてきたことか…。
 ★4つの村クエストでもちゃんと出るので、皆さん安心してください(何が?)。コツは、一般的に言われているように、「頭部破壊、腹破壊、捕獲」ですね。あんだけ出なかったのに、最後は落し物と部位破壊報酬で二つ手に入りましたよ(苦笑)。
 ルートとしては、ドスフロギィ(ここも頭部破壊がミソ!)を倒してフロギィ装備を入手して毒に強くなって、それからネブラ退治。
 ここで「捕獲の見極め」が役に立つ。毒玉を吐く時が狙い目で、まずは頭部破壊。首振り攻撃に注意。頭部を破壊した後は、下に潜り込んで腹を切りまくる。硬化+鬼人はデフォルト。このあたりでアイコンが点滅(捕獲可能)になるので、シビれ罠+捕獲玉で捕獲。もう最後はルーチンワーク(笑)。やってるうちにパターンが読めるので、床で寝ないネブラでも捕獲は簡単です。

 そして、さあジンオウガだ!

 …と思った矢先に強いられたタスクが、

 雷光虫あつめ(笑)。

 ネブラ装備って、そのままじゃ雷耐性が「9」しかないんですね。何もつかない。耐雷珠を作らねばならんのですが、これに雷光虫を大量に必要とするんですよ。ので、渓流の7と9でひたすら虫集めですよ。あとは上香液を使って収集。しんどいわコレ。