FAX買い換えました。

 …のついでに、いろんな事ができるヤツにしちゃいました( ´ ▽ ` )ノ !
 ヨメさん用コピー機という名目で、iOSからもプリントできる、無線LAN対応最新機種(笑)。リビングにでんと置けるので、便利便利。

 ただ、実はこれ、本体と銘打ちながら、複合機は子分。

 というのも、電話線は子機に繋げるのです。よって、子機は電話線の呪縛から逃れられないという…(´Д` )。で、これまでFAXがあった場所に子機を置かねばならんもんだから、本体の置き場がなくて、ちょっと困ってます。本体の後ろに子機を置いたり、上に子機を置いたり(笑)。なんだか本末転倒。

 うまく紙を吸い込めなかった旧型FAXと違い、FAXの性能はたいしたもんです。カラーファックスにも対応しているので、ヨメさんは息子の通信教育を始めるのだと鼻息荒いです。そうか、そういう使い方もあるのか。

 で。

 まあ、画質はそこそこ及第点。

 問題は、iOSから写真をプリントする際、デフォルトでは普通のA4に印刷されてしまうこと。用紙設定を変えねば、L版には印刷してくれない様子。まあ、そこまで自動判別しろというのは酷な話かもしれないが、それができなければ、家庭用品というか、家庭電化製品としては失格だと思う。ちょっと残念。用紙トレイが、A4とハガキ・L版に分かれているからこそ、さらに残念。iOSのアプリで「Lサイズ」としただけでは、A4用紙にL版大の写真が印刷されてきてしまいました…改善求む、なあ。