Vista start

 いろいろありまして、結局VAIO type TZを購入しました。あれこれいわれているVistaです(Home Premium)。
 仕事柄+趣味のうえで、ある程度使うアプリは限られているのですが、Vista正式対応がうたわれていないものがほとんど。それでも、「ファイナル引越し2007」を使ってPanasonicレッツノートCF-R3からほぼ全自動で引越しを行ったため、何から何まで無理やりインストールされています。これから同じ道をたどる方もいらっしゃるかと思いますので、思いつくまま(しっかり動作検証をしたわけではないので、あくまで参考程度の)アプリのVista対応状況をピックアップしてみたいと思います。あくまでワタクシが使っているものだけですが。

 Adobe Photoshop7.0, Illustrator10:とりあえず起動はする。細かいアクションについては問題あるかも(Illustratorで「Web用に保存」の保存形式に問題ありとの報告もみました)。

 Filemaker 8 pro:正常に作動。ただし、同僚が「インストールできない」との報告もあり、引越しソフトなどの特別な経由が必要な可能性も。互換モードでのインストールは経験がないため不明(前述の同僚は異動してしまってその後は不明)。

Office 2000 professional:とりあえずは普通に使えます。Excelが特定のマクロでハングるという話は小耳にはさみましたが、そんなに特別なことはしないので大丈夫でしょう。まあ、これはさすがに2007をアップグレード購入してもいいのですが。

 WZ Editor4.0, Mailer, Memo:ビレッジセンターのHPにもありますが、ほぼ問題なく動作。大変ありがたい。

 MySync Suite:auの携帯電話用ソフトですが、これが困ったことにまったく動かない。アップデートしても互換モードでも駄目。再度クリーンインストールからチャレンジしてみる予定です。

 パッと気づくところ、そんな感じでしょうか。引っ越して問題だったのは、Outlook ExpressからWindowsメールからのメールデータ、アドレス帳の移行が意外と面倒だったこと。かなりベーシックな部分だと思うのですが、それが簡便にできないとは・・・。

 あとは、キヤノンのMP950とか、WP100とか、IXY Digital 900IS、SONY cybershot T50とか、そもそもVistaに正式対応がうたわれているものは、もちろん普通に使えました(アップデートは必要でしたが)。
 目下一番困っているのは、やはり携帯電話のバックアップソフトですね。1月の時点で「対応予定」となっていますが、それきりなので。携帯スタンドアロンは不安なんですよおー。カシオさんお願いしますよおー。

 何か使ってて問題があれば、また書くかもです。