サウンドガイアメモリ

 今朝、コンビニに売ってました・・・orz。

仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)

仮面ライダーダブル サウンドガイアメモリ BOX (食玩)

 タブレット系を置かないコンビニなので油断してました。悔しいので、サイクロンメモリを購入(笑)。まあ予備っつうかなんつうか。ちなみに電王メモリは売り切れ、メタルメモリは残数1でした。みんな考えることは一緒か。
 で、職場でスイッチオン。

「サイクロン!」(当然)

 みんなびっくり。
 で、どうやら、前評判通り、光らない様子。てか、かなり内部はシンプル。ボタンも正面の一つだけで、4種類の声は、ボタンを押すと順繰りに出る。つまり、ホンモノのDXダブルドライバーに付いてくるメモリと同じ遊び方は到底出来ないということ。
 音声は、
 「サイクロン」→変身音→「サイクロン!マキシマムドライブ」→必殺技音
 の繰り返し。電池交換不可←これ痛い。でも木ネジで基盤を挟み込んであるだけなので、自己責任での改造&電池交換は簡単そう

 まあ、

 こんなもんでしょうなあ。

 音量は控えめなので(パッケージ内にちゃんと記載あり)、ホンモノがうるさい方にはいいかも(笑)。試しに購入した方は、「ああ、これくらいの音量なら」と安心しない方がいいかも。

 でもでも、劇中と同じように「サイクロン!」と鳴らしてからベルトにセットすると、「サイクロン!ジョーカー!」とは言ってくれず、変身音しか流れないのかなあ。ちょっと残念だなあ(未検証ですが)。

 ・・・。

 気になる記載が。

 「ボタンを押してサウンドを鳴らした後は、一定時間以上たってからDXダブルドライバー(別売)に装填して下さい」

 ・・・発音のサイクルがリセットされてから入れないと、ちゃんと変身音にならないからってこと?? 3歳児にそれを要求するのは酷だなあ・・・。「一定時間」じゃなくて、何秒くらいなのかちゃんと教えてくれればいいのに。

※自分で検証したところ、6秒前後で大丈夫らしいです。5秒は短いみたい。