iPhone アプリケーションガイド

 妄想をふくらませるために購入(笑)。

iPhoneアプリケーションガイド iPhone 3GS/iPhone 3G/iPod touch対応版

iPhoneアプリケーションガイド iPhone 3GS/iPhone 3G/iPod touch対応版

 大量のアプリが紹介されているのは有り難いのですが、iPod touchiPhoneへ対応とうたいながら、カメラを使ったアプリなど、明らかにiPhoneにしか対応していないアプリに、touch対応かどうかが明記されていないあたりが、ちょっと不親切。iPhoneを買えということなのか(笑)。
 ありがちな「基本操作」にあまり言及していないあたりが有り難いですね。数を網羅するために、ちょいと全体的に説明が薄っぺらくなっているのは、ある程度仕方ないところですね。「個人的には、医療でこう使っている」的な事を書いているブログを参考にした方が、あれこれノウハウがありそうな気もしないでもない。

 ま、妄想用ということで。

 しかし…

 こんなのを読んでいると、ますますiPod touchE-mobileにするか、iPhoneにするかが悩ましいなあ※。
 理想はiPhoneE-mobileなんですが、モバイル用に月10000円はちょっと。auと足して20000円か…そりゃねえだろ…。

 一番大人らしい妥協点は、

 「いまのままで我慢」

 なんですけどね。あるいは、「iPod touchだけ買って、あとは我慢」とか。どっちも苦しい(笑)。問題は、出先でのネットワーク環境なわけで。どうしてもauだけだと厳しい時があるわけで…。
 「そんなに常時ネットワークを要しているのか?」
 と言われると、まあ、ネット中毒というか、禁断症状みたいなものなんですが。

 などと書いていたら、「iPod touchのみで、あとは街中のWifi(月数百円)を契約する」のが一番実用的で、コストもいい気がしてきたぞ。問題は一番滞在時間の長い医局でWifiが使えないことだが(笑)、そこは普通にPCが使えるしな…。

 ……。

 よし!

 iPod touch 64GBを買って、ネットワークに苦しんだら(かつ必要だったら)E-mobileを契約、というセンでいこう。…多分。

※当初、「イーモバとのセットで安くなる」という謳い文句に惹かれていたのですが、実は、イーモバの月々の料金で月賦のように同額が搾り取られるということが発覚。それって詐欺じゃねえか!と思わなくもないんですが、まあ昔の携帯の買わせ方を踏襲しているわけですな。困ったもんだ。要は、先にtouchを買おうが、イーモバを買おうが、総額は変わらないということ。

  ※

 その後、アップルストアにて「auの定額を止めて、通話とメールを主体に、あとはiPhoneで補完するかたちにすれば少しお安くなるのでは」と言われ、ぐらつき中。さすがにうまいこと言うぜ。