ダークナイト

 いまさらですが、鑑賞中です。
 何故鑑賞「中」なのか?

 こんなん買ったからです!

ダークナイト(UMD Video)

ダークナイト(UMD Video)

 PSPに採用されている(てか他にない)UMDというやつですね。メディアとしてはかなり細々と続いている感じですが、それなりソフトもあるようで。「ずっと気になっていたけど観る機会が無くて、そこそこ安価で観られるもの」を探してみたら、
アマデウス [UMD]

アマデウス [UMD]

 色々あったので、手持ちのPSPに入れて、通勤中などに鑑賞しています。さすがに2時間まではかからないので細切れ鑑賞なのが残念ですが、「このままずっと観られない」よりは、「細切れでも観られる」方がいいかと思ったのと、「ただUMDで観てみたかった」ということもあったので、若干買っただけでも満足です(笑)。

 実際やってみて難点は、「イヤホンがしょぼいので、小さい声が聞き取りづらい」という、PSPとはあまり関係のないところ。ノイズキャンセリングヘッドホンでも買うか。
 映像はサイズを考えれば十分なので、パーソナルシアターとしては悪くありません。iPodリッピングした映画をコンバートして入れて持ち歩く手間を考えれば、そうとうお手軽なのも嬉しいですね。
 難点は、大画面で観られないことと、ソフトによってはそれなり高価なことですかね。DVDやブルーレイはそれなり高くても納得できますが、UMDには2000円以上払う気にはなれないですねえ。

 お気に入りのTV番組が、UMDボックスとかになって出てくれればいいのになあ。キングゲイナーUMDボックスとか。ほぼ可能性ゼロでしょうけど・・・。