モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/12/01メディア: Video Game購入: 111人 クリック: 4,242回この商品を含むブログ (1219件) を見る

 いまさらですが、一週間くらい前に購入し、通勤の時間をほぼ全て捧げて狩りに没頭してます。「なんやーやっぱり2nd+triみたいな感じやなー」とか思っていましたが、いつの間にか時間を狩られているあたりは、さすがの出来。3で愛用していたスラッシュアックスを振るい、おそらくほぼ最短と思われるルートでリオレイアまで攻略。まあなんというか、シリーズを重ねてくると、どのあたりがキークエストかって、何となく分かるんですよね。身の程も分かるので、いまのところクエスト失敗も無し。
 ちなみに装備はずっとハンター装備です。これに装飾品を加えて、大型モンスターを千里眼で常に把握。しばらく他の装備を使う気はないので、これをがっつんがっつん強化して黙々と狩に挑んでいました。

 が。

 リオレイアを倒したあたりで、ちょっと先が見えたというか、これではこれまでと同じような感じで、刺激がなくてつまらんなーと思ってしまい。

 突然のガンナー転向!!!!

 ライトボウガンを片手(?)に、ハンター装備をガンナー仕様にアレンジし、取りこぼしていたキークエスト以外のクエストをガンナーでクリア。なんかもう別ゲーム! これまであまり見向きもしなかった畑で、カクサンの実やらカラの実やら、栽培しまくりですよ! そうか、こういうゲームだったのか、と!
 まだ属性のついた弾に手を出してないので中途半端ですが、かなりガンナー操作には慣れてきたので、また違った楽しみを味わうことが出来そうです。周囲のガンナー人口は極めて少ないので、仲間に回復弾を叩き込む楽しみも味わえるかも! しばらくガンナー生活を堪能してみます。