Aperture

 HDDを入れ替えてからMacBook pro (early 2011)でiPhotoの調子が悪く、サムネイルがうまく表示されなくなったので、「option」「command」押しっぱなしで起動⇒修復を繰り返していたのですが、いつも同じあたりで強制終了となっていたため、「えーバックアップ使うのー写真入れ直すのーめんどくせー」と思いつつ、放置。
 写真を書き出す用事があったため、フラグをつけたりなんだりしていたら、5枚くらい選んだあたりで必ず強制終了するようになり、まったく仕事にならない状態に。

「えーいこの役立たずが!」

 と思いましたが踏みとどまり、「あぱちゃー試してみよう」と突然思いつき、App Storeで購入、ダウンロード。出先でもダウンロード出来るWi-Fiは素晴らしい。

 で、起動。

 さっくさく!

 強制終了なし!!

 サムネイル完璧!!!!

Aperture 3

Aperture 3

 …なんだ、iPhotoのキャパオーバーだったのね(笑)。
 というわけで、必ず改善しますよ、とはいえませんが、iPhotoのライブラリが肥大化して挙動不審になった場合は、Apertureの購入をお薦めします。iPhotoのライブラリがそのまま使えますしね( ´ ▽ ` )ノ☆

※細かい条件は不明です。自分より多い枚数でも大丈夫な方もいるようですし…。動画の多さ、静止画のファイルサイズの問題もあるのかな?ただ、5万枚を超えたあたりが問題だったのは確かです。