絶不調

 どーにもこーにも。

 ここ数日、MacBook Proの調子がいまいちです。というか、悪いです。

 立ち上がるには立ち上がるのですが、何か作業中に突然ブラックアウト。後ろのリンゴマークは光っているのですが、全く何も反応しない状態。スリープもしないので、結局強制終了→再起動。時折立ち上がらず。

http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/

こちらを参照に、PRAMリセットなど全部やり、アクセス権も修復しましたが、あまり異常は無い様子。でも不調治らず。ハードウェア診断もしましたが、異常なし。

 なんと、ブートキャンプのWindows7も立ち上がらず。

 正確に言うと、立ち上がるのですが、何か作業をすると、すぐ落ちる。何も出来ません。困ったものです。

 とりあえずMacを起動して、WincloneでWindows領域をバックアップ。Macは昨日タイムマシンでバックアップ済みなので、まあこれで最低限の安全策はやったということに…。

 Macはその後も立ち上がったり立ち上がらなかったりなのですが、症状としては、
 1)iTunes、Wincloneは大丈夫
 2)iMovie、Premiere Proなどの重いアプリは落ちる
 という状況なので、メモリの問題なのでは?と思っています。ハードウェア診断、問題ないんですけどね。でも、一定の負荷で落ちるので、怪しい。Windowsも同じような状況で落ちるので、それぞれOSの問題とは思えず、ハードだと思うんですよ。しかも、通常の軽い作業は問題ないとなると、ますますメモリっぽい!

 修理に出す前に、メモリ交換してみよーっと。