NEX5-T


 買ってしまいました!

 60Dは重い!ということで嫁さんに不評だったので、持ち歩き用に…とのことだったのですが、買ってみたら、まあこれが良いこと良いこと。カメラ苦手の嫁さんも、さくっと良い写真が撮れます。凝れば、また凝った写真も撮れる。60Dに比べると連写が弱いのですが、まあそれは致し方なしですね。


 バッテリーのもちを心配しましたが、いまのところ、普通のおでかけでは問題ない感じですね。動画も良く撮れてます。一日歩いて撮りまくるようなタフな環境にしていないのでどうなるか分かりませんが、換えのバッテリーを持っていけば困ることはなさそうです。ボケ具合やシャープな感じをタッチで調整できるのも、初心者向けにはよい感じです。自分撮りもできるので、使い勝手の幅は広いですね。

 シャッタースピード優先で、こんな感じです。さすがAPS−Cという感じで、高感度でも良く撮れています。

 嫁さんがフルオートで撮った一枚。普通のコンデジで撮るのとは大違いです。

 タッチシャッターも面白そうですし、なにより、「人に頼んだ時に撮ってもらいやすい」というのが一番の利点かも(笑)。一眼だと、フレーミングがどうしてもアホになるんですよね。どこ撮ってんだよっていう(でも頼んでるので、何も言えない)。でも、ミラーレスだと、そんなにアホなフレーミングにならないので、ありがたいです。
 フラッシュ外付けがめんどくさいですが、夜のおでかけには付けて行くという感じでよいと思います。α5000も6000もタッチを切り捨てたので、唯一無二の存在になったNEX5-T。軽くて綺麗で簡単で、よい一台です。