VAIO TZ (VGN-TZ90S)でWindows7

 やってる方、いらっしゃいますねえ。
http://machinehead.air-nifty.com/sscode/2009/08/windows7vaio--1.html

VISTA Home Premium → Windows7 Ultimate のアップグレードインストールでありながら空き容量は増えています」という一文に心惹かれまくり! Windows7はHome PremiumだとXPモードが使えないので、やはりUltimateかと思っているんですよねえ。

 一応ソニーが正式に対応を発表してからと思ったんですが、こういう先人たちの書き込みを見ると、心が揺れますね。

 とりあえずアップグレードパッケージを買ってしまおうかしら(無謀)。

Windows 7 Ultimate アップグレード

Windows 7 Ultimate アップグレード

 ちなみにVT対応にするにはこちらと。

http://minoproject.asablo.jp/blog/2008/06/29/3602025

 BIOSいじらないと、XPモードを使えないというのは痛いですよねえ。ソニーも対応してくれないだろうし、じゃあHome Premiumでいいかなあとか心が折れ気味。

 こちらもノートラブル。

http://ameblo.jp/takasanhakase/entry-10371334335.html

 どうも、Bluetooth以外は大丈夫みたい。

 ちなみに、16GBの空き容量はVistaがインストールされている状態でWindow7をインストールするのに必要な空き容量は16GBとのこと。えーといまの空き容量は。

 わきゃあ!

 整理しなきゃだわ。

以下、Windows7に移行する際の個人的メモ。
・Outlook2007を利用していて継続利用する場合(XP/Vista
移行前のXPの状態でも同じソフトを使っていると思われるので念のためOutlook2007でのメールデータのエクスポート機能を使ってデータをバックアップしておくことをお勧めします(2003も同様で可能のようです)
VistaからWindows7への移行をアップグレードインストールで行った場合は全く問題なく引き継がれますが、クリーンインストールの場合は当然ですがクリーンインストールな為、データは消えているのでエクスポートしておいたデータを元にインポートすることで復元することになります。